Staff Blog

頭皮ケアで髪もお顔も美しく

(エイジングケア)というと、私たちはついつい(顔だけの問題)と考えてしまいがちです。

しかし、エイジングケアは、顔だけではなく、頭皮も関わってくるもの。

なぜならお顔の皮膚も頭皮と1枚で繋がっているからです。頭皮のたるみはお顔のたるみ・・・

毎日のデイリーケアで正しい洗髪方法を身に着け美しい髪・素肌を目指しましょう。

 

1ブラッシングをする

洗髪前に、髪の汚れ・ホコリ。抜け毛を取り除く為にブラッシングをしましょう。

ブラッシングは頭皮の血行促進になりリフトアップや育毛にもつながります。

 

2髪の毛をお湯で洗う

予備洗いによって約80%の汚れが落ちます。上を向きマッサージをするように頭頂部から

すすぎ洗いをしましょう。上を向くことで、首のシワ防止にも繋がります。

シャワーのお湯は38度くらいが目安です。

 

3ローズシャンプ―をする

まずは手のひらでシャンプーをよく泡だてましょう。そして泡をのせ、爪を立てずに指の腹を

使って頭皮をよく揉み込むように洗っていきます。髪に付いた汚れは泡が流れるだけで落ちるので

髪の土台・お顔の土台の頭皮をしっかりマッサージしましょう。育毛とリフトアップを目指して🎵

 

4シャンプーをすすぎ、水気をとる

シャンプーをしっかりすすいだ後、次につけるコンディショナーを髪に定着させる為、

髪の水気を取りましょう。

 

5ローズコンディショナーをする

コンディショナーは髪につけると言われていますが、イナータスのローズコンディショナーは

土台の頭皮にも髪にも良い成分で作られているので、まずは頭皮にしっかりコンディショナーを

揉み込み、頭皮の血行・むくみ・こりをほぐしていきましょう。

 

6コンディショナーをつける時のワンポイント

頭皮にコンディショナーを揉み込んだ後、コームでとかすと髪1本1本にも浸透していきます。

その後タオルやシャワーキャップをかぶり5分くらいおくとGOOD!

 

7コンディショナーをすすぎタオルドライをする

コンディショナーをすすぎ、タオルでまず頭皮の水分を拭き取り、毛先はタオルで包むように

水分を取りましょう。決してゴシゴシしないように!

雑菌が繁殖しやすくなるので長時間濡れたままにしないように!

 

8髪の毛を乾かす

一部に長時間ドライヤーを当てすぎない様、少し離して根元から乾かしていきます。

温風と冷風を上手に使い分けることで、熱で開いたキューティクルを閉じることができ

よりツヤツヤの髪に仕上ります。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031